11時22分48秒 [税金・経済]
朝、大学へ行く前に大阪駅で降りまして、梅田のUFJ銀行へ行ってきました。
ATMで4万9千円を引き出したら、妙にお札がくっついています。
まるで、静電気でぴったりくっついているような感じ。
で、ばらしてみたら、全部新紙幣の新札で、連番でした。(笑)
1万円札4枚も千円札9枚も連番。
珍しいなあ。
以前、某M銀行のATMでも、連番の新札が出てきたことはあったんですが、そのときは引き出し額が少なかったので、枚数も少なかったんですよね。
こんなに連番のお札が出てきたのは初めて。(笑)
全部千円札で引き出せば、49枚、連番の千円札が出てきたのかなあ。^^;
ところで、偽造紙幣の対策としては、旧紙幣の使用を停止させないと意味がないと思うんですけど、銀行のATMは「旧紙幣を回収して新紙幣を出す」ような仕組みにしてるんでしょうか?
それとも、特に関係なく出し入れしてるんですかね?(^^;)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:2件
新札・旧札の区別はしないですか…。^^;
まあ、新札・旧札を別々に管理しようと思うと、お札の格納スペースも余分に必要だし、そこまで設備投資はできないか…。^^;
投稿者 にしし : 2005年03月26日 19:25
コメント数: 2件
ATMには新旧を判別する機能はなかったと思います。
投稿者 Hugo : 2005年03月26日 15:44