00時50分00秒 [鉄道事故]
振替輸送で今日も阪急宝塚線を使って、梅田から宝塚まで移動しました。私が梅田に到着したのは21時頃ですから、まあ、夕方のラッシュ時間帯は過ぎていますので、それほど大混雑というわけではなかったのですが、それでも乗車率は結構高そうな気がしました。
まあ、普段の阪急宝塚線を知らないので、比較はできないのですが。
JR宝塚線利用者がどっと流れてくるわりには、阪急は特に臨時に電車を増発したりはしてないみたいですね。
でも、今朝のことを考えると、明日はもうちょっと本数を増やした方がいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうかね?
JRによると、明日も朝から振替輸送を行うそうです。
さて、阪急宝塚駅からJRに乗り換えて移動したんですけども。
今、JR宝塚線は、宝塚以北でピストン輸送されてます。
全部の電車が普通電車になってるので、移動に結構時間がかかります。
車両は普段と同じ7両編成。
で、やっぱり車内の乗車率は結構高めで、ほとんどの車両で立ってる人が居ます。
しかーし!
見て驚きました。
なんと、先頭車両はガラガラ…。
中程の車両では、座席は当然埋まってて、立って乗ってる人も居るんですよ?
それなのに、先頭車両は立ってる人が居ないどころか、座席にも空きがあります。空きがあるというか、数人しか乗ってません…。(^^;;;
まさか、これほどまでに差があるとは思いませんでした。
上の写真は、途中の駅で人が減ったところで、私が座ってた位置から運転席方面を撮影してみたとこです。
隣の車両には、立ってる人も見えてたんですけど、先頭車両はこんな感じにガラガラでした。
まあ確かに脱線は恐怖ですけどね…
でも、日比谷線のときは真ん中の車両が一番大変だったらしいし、先頭を避ければいいというわけではないと思うんですけどね。
でもまあ、電車事故にあったときに一番危険なのは先頭車両なのかなあ。
# さすがにラッシュのピーク時では、こうはならんだろうとは思いますが。JRに乗り換えたときはもう22時回ってましたからね…。^^;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件