14時13分24秒 [Web関連]
掲示板CGIに対するスパム投稿の多くは、スパマー(スパム投稿者)が手動でページにアクセスして手動でスパム文章を投稿しているのではなく、投稿ツールを使ってCGIに直接データを送ってるっぽいです。
スパマーにとっては、投稿先の掲示板がどんなものであるかはどうでもいいし、直前にどんな書き込みがあるか知る必要もないので、手軽な投稿ツールを使うのが楽で効率がよいわけです。
だから、掲示板のTOPとかに、「スパムはすぐに消すから書いても無駄ですよ。」とか警告文を書いておいたとしても、読まれることなんかないでしょうね。^^;;;
で、うちのブログにもスパムなコメントの投稿があるんですけど、これがかなり文字化けしているのです。
まあ、スパムは何も日本語だけで来るわけではありませんから、中国語とか韓国語とかでも来るわけで、そういう場合、大きく文字化けするのは当然です。
しかし。どうも、宣伝文に含まれるURLの先は、日本のサイトっぽいことがよくあります。日本のサイトということは、スパム本文は日本語で書かれているはずなのですが、なぜ文字化けするのでしょう?
実証してないのでただの推測なんですが、文字化けのパターンからして、UTF-8で記述されているページに対して、SHIFT-JISコードで文字列を送ってるから文字化けするんではないか、と思います。
文字化けしたときの感じ(漢字)が、どうもUTF-8とSHIFT-JISを誤ってデコードしたときに現れる文字っぽいので。
ということは、掲示板CGIの文字コードをUTF-8とか、SHIFT-JIS以外の文字コードにしておけば、スパム投稿の文字列が化ける可能性が高いんじゃないかと思います。
スパムが投稿されることに変わりはないわけですが、でも、いかがわしい日本文が表示されちゃうよりは、文字化けして読めない状態になっている方が、まだ精神的にマシではないかと思ったりするのです。
いかがなもんでしょう?
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件