05時12分29秒 [税金・経済]
確定申告用の書類を(用紙ごと)作成できるソフトの簡易版が付属したムックを買ってきたのはいいんだけど、そいつが作成できるのは「確定申告書A」だけであって、私が必要なのは「確定申告書B」だったり。(笑)
そもそも、確定申告に必要な書類は、国税庁の確定申告ウェブサイトにある「確定申告書等作成コーナー」で、簡単にPDFで作成できるので、書類を作るだけなら作成ソフトはあんまり必要じゃないことが分かったり。(笑)
国税庁のウェブサイトにある確定申告書類を作成するページ、良くできてますね。必要事項を入力していくと、最後に、書類のPDFファイルを自動作成してくれます。こいつをプリンタで印刷すればOK。作成されるのがPDFだから、印刷される結果はどこでも同じになるので、申告書類として使えるのですねー。A4白紙に印刷すれば、用紙ごと印刷されます。
確定申告。私の場合、収入の大部分が源泉徴収されてるので、還付申告でもあるのですけど。収入の集計と控除の集計はできたので、あとは経費の集計をするだけ。1年分の領収書を集めて計算するのが大変だ…。
確定申告書の書き方について、参考にした書籍は以下の3冊。どれもなかなか面白かった。
確定申告について大ざっぱな理解と節税の方法を知るには、最初の「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」という本が分かりやすいです。登場する税理士さんの腹黒さが面白くて一気に読んじゃったよ。
確定申告書類の作成方法を具体的に知るには、後者の2冊がいいかな。ネット上での広告収入とかアフィリエイト収入がある場合には、「ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!」というのが、なかなか分かりやすかった。イラストも面白かったし。(笑)
というわけで、私が参考にした確定申告書籍3冊でした。
どれもお勧めです。というか、全部読むと、確定申告について非常によく分かります。(笑)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件