12時54分49秒 [ネット生活]
「ネット経由だからタダ」とか「ネット経由だから格安」というサービスが結構増えてますね。IP電話とかネットテレビとか。
IP電話が距離に関係なく定額(しかも格安)なのは、ネット経由で音声情報を転送するからです。通話先がアメリカだろうがイギリスだろうが、ネット上にパケットを放り出すのはタダだから、格安で提供できると。
これらのサービスって、インターネット上にどれだけデータを流しても無料だということを前提にしていると思うのですが、これから先もこのままサービスを継続できるんですかね?(^^;;;
ブロードバンド接続ユーザが増えてきて、大量の動画も転送できるようになったと言われますけど、それは、プロバイダから各家庭までの回線速度(帯域幅)が向上したというだけで、プロバイダとサーバ間(インターネット)の帯域幅が大きくなったというわけではないですよね。^^;
日本中のネット利用者が、みんなネット経由で電話を使ったりテレビを視聴したりすれば、ネットの帯域幅が足りなくなって、簡単に混雑しちゃうと思うのですよね…。
プロバイダと自宅の間の回線費用は各ユーザが払うわけですけども、じゃあ、プロバイダよりも向こう側の設備投資費用は、どっから出るんだ?(笑)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件