うちの大学院にも、リースで購入している機材がたくさんあります。PCとかプリンタとか。リースではない機材もありますけど。で、リースの期間は3年なので、今年の夏頃に入れ替えがあります。リース機材は、当然リース屋に引き取られていくわけです。リース屋は、その機材を中古販売することでさらに利益を得る…と思っていたのですけど、どうもそうじゃないんですかね?
◆機材買収 (補足)(@登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記)
業者が全部廃棄処分するっぽい雰囲気でした。撤去にきた業者さんが、我々が買わなかった分の 17 inch 液晶ディスプレイ (まだまだ使えるのに) をトラックに乱暴に積み込んでいました。再利用する気無いのか、もったいない。
17インチ液晶なんて、中古でもまだまだそこそこの価格で売れると思うんですけど。中古市場はほとんどチェックしてないので相場は分かりませんが、新品液晶がだいたい3万円台なことを考えれば、1万円台くらい? 中古販売業者に1万円弱くらいで売れそうな感じですが。
それでも捨てちゃうんですかね?
リース屋ってのは、別にリース期間終了後に機材を売却しなくても、最初にリース契約した時点で十分儲かってるもんなんですか? リースの仕組みはよく知らんのですが。^^;;;
捨てるくらいならくれよ!…と思いますよね。まだまだ使えるんだし。
このソフトイーサ社のように、リース業者と交渉して、そのまま機材を買い取っちゃうのも実はお得なんでは…。まあ、その買い取る予算をどこから出すんだ、という話もなくはないでしょうが。^^;;;
うちの研究室スペースにも、これは返却せずに買い取った方が、(運用環境を移行せずに済むので)楽なんじゃない?…というPCがあったり。
まあ、環境の移行作業も勉強のうち、ということで学部生あたりがやるんなら、まあそれはそれでいいと思いますが。誰か居るのかな?(^^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:2件
むう。不法投棄を防ぐために、リース会社がちゃんと処分せい、ということになってるのですね…。残念。^^;
昔はそのままもらえてたんですか…。
やっぱり、リース会社はリースだけで儲かるようになってるんですね…。なんで儲かるのか、不思議ですけど。(笑)
投稿者 にしし : 2006年03月07日 23:45
コメント数: 2件
産業廃棄物の不法投棄が増えて、その結果のリサイクル法ができ、結果として勝手にあげたり出来なくなっちゃっていると聞きました。
昔はリース完了するとくれた(というか、そちらで廃棄してくださいと云われたりした)んですけれど。
まあ、ですから、基本的にはリースが完了すれば儲けは出るようになっているはずです。
ただし、中には完了後の残存価格を込みのリースというのもありますので、それは別ですが。
投稿者 Tiger : 2006年03月07日 17:00