22時54分10秒 [映画・ドラマ]
◆NHKドキュメンタリードラマ「宇宙へ ~冷戦と二人の天才~」
原題:Space Race / イギリスBBC製作(2005年)
1950年代末期、東西冷戦が激しくなる中で宇宙進出を競いあうアメリカとソ連。国の威信をかけたこの開発競争は、一刻も早く相手の領土に到達し得る巨大ミサイルを手にしたいという超大国同士の、強い欲望と恐怖に突き動かされた激闘であった。この宇宙開発競争には莫大な費用がかけられ、ロケット打上げや有人宇宙飛行の失敗などによって多数の死者が出た。宇宙を目指したこの人類史上最大の試みは、先駆的であると同時に最もリスクの高い挑戦として科学史上に刻まれている。 二つの超大国には、それぞれ天才科学者がいた。一人はフォン・ブラウン。もう一人は、ソ連のセルゲイ・コロリョフ。二人の天才が、人類が初めてくぐる宇宙への扉を開いていく。
うへー。こんな濃いドキュメンタリー放送してたんかっ…。
全4回。第1~3回は放送済み。…見逃したっ。orz
第4回だけは、今夜放送なので、さっき録画予約しときましたっ。
フォン・ブラウンって実在の人物だったんですね…。「プラネテス」で木星往還船の名前に使われてて、それは宇宙開発の偉大な博士の名前からつけた、みたいな設定は知ってたんだけど、実在の人物だったとは。
◆ヴェルナー・フォン・ブラウン(@Wikipedia)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:1件
コメント数: 1件
日本も速く有人宇宙飛行を達成したければ アメリカで開発されたドリームチェイサーを購入してH2Aロケットで打ち上げると速く無駄経費を賭けないで確実に宇宙に行ける
投稿者 増田二三生 : 2007年01月21日 08:29