23時30分56秒 [Web関連]
NTTが運営してる検索サイト「goo」の実験サイト「gooラボ」で、「評判検索」という検索サービスが提供されているのですね。先月末にリリースされたようです。
◆評判検索(@gooラボ)
この「評判検索」では、入力したキーワードに対して、肯定的なことが述べられているページと、否定的なことが述べられているページを検索できます。なかなか面白いです。gooを運営している「NTT」をキーワードにしてみたら、否定的な結果の方が多かったのがちょっと笑えました。(笑)
「悲しい」という文字列があるからといって、必ずしも否定的な意見が述べられているとは限らないので、精度が高いとはまだ言えなさそうですが、でもなかなか面白いシステムですね。
肯定的・否定的表現は、出現頻度が高ければ高いほど、タグクラウドみたいに文字サイズが大きく表示されます。そのキーワードに対して、どんな表現が多く使われてるのかが直感的に分かりますね。
改善の余地があるというのは、開発側も思っているらしく、MYCOM PC WEBの取材では、次のように述べられてました。
ただし、NTTレゾナントポータル事業本部技術マーケティング部担当部長の竹野浩氏によれば「まだ改善の余地はある」とのこと。たとえば「カレー」と入力すると、「辛い」が否定的評判として表示されてしまうなど、評価を表す単語の分類が完全に行えない場合もあるからだ。
--- from NTTレゾナント、gooラボにて「評判検索」と「Q&A検索」の実証実験を開始(@MYCOM)
ブログに限定して、特定製品の肯定的表現・否定的表現を抜き出して提供するというサービス(有償)を、どっかの会社が始めてませんでしたっけね?そういえば。
なんか以前どっかの記事で読んだような気がするんだけど。
どこだっけな~?
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件