23時58分49秒 [広兼ゼミ]
今日は朝から某市役所へ。何やら解決できないシステムの不具合が発生したとのことなんだけど、我々のPCでは発生しなかったので、たぶん操作か動作環境に問題があるんではなかろうか?ということで、予定の会議日は来週なんだけど今日ヘルプに行ってきました。
ロビーでM1の某Yくんと待ち合わせて移動。まあ、30分もしないうちに終わるだろうなーとか思ってたら、全然そうはいかず(^^;)、本当に何か不具合っぽくて試行錯誤(実験)を繰り返すことに。^^;;;
原因はなんとか特定できたんだけど、やっぱりソースを修正しないと解決できない問題であることが判明。来週までに何とか(システムを使った)結果を出したいとのことだったので、現状でデータファイルの値を直接書き換えることで不具合を(事実上)なくすことができないかどうかを試行錯誤。
いろいろいろいろ実験した結果、どうしようもないという結論に…。orz
具体的に言うと、1904年からのデータを参照して実行した場合には、2006年の値に対して加算すべき数値が適切に加算されるんだけど、それよりもデータの範囲を短くすると短くした分だけずれて加算されてしまうという不具合。例えば、1905年からのデータを参照するようにして実行すると、2006年の値に対して加算されるべき数値が、2007年に加算されてしまう…ということ。
要望は、1960年からのデータのみを参照して実行させたい、ということだったので、2006年の値に対して加算されるべき数値は、2060年の値に加算されるようになっちゃうわけで、出力されるデータがおかしくなっちゃうわけです。
というわけで、データファイルを直接編集して、2006年に対して加算したい値を、1952年に対して加算するように修正すれば(^^;)、結果的に2006年にうまく加算されるんではないか…と考えたんだけど、どうやらマイナス方向へずらした場合、そもそもデータを読まないようで(^^;)、この方法での対処は不可能。
…結局、90分くらい試行錯誤したのに解決策はなしっ…ということに。orz
やはり、ソースを修正しないとダメなようです。
うーむ…。こんな問題があったとは。
あと、前回に「これが最新版です」と言って渡したCD-Rに含まれているソフトウェア(の一部)が、全然最新版ではなかったらしいことも判明。^^;;; そういえば、私が私のPC上で開発したツールは、他人との共同作業ではなく私1人が単独で開発してたものなので、共有スペースにその都度UPしたりはしてなかったのですよね…。それで、古いバージョンがCD-Rに収録されちゃったんではないかと。
がーっ。
いろんなところに問題があったようです…。(まあその古いバージョンの話は、今回の不具合と直接の関係はなかったんだけど。…ないはず。)
というわけで、予想の3倍くらいの時間、市役所に滞在することになったんで(^^;)、市役所を出る頃には昼休み時刻くらいになってました。
ううーん。
すぐ終わると思ったので、私とM1のYくんとだけで行ったんだけど、この内容だったら学部生のIくんも呼ぶんだった…。^^;;; いや、別にその場で解決できないことには変わりないんだけど、Iくんは参画したてなので、今ある問題点を理解してもらうには、実際に問題のあるところを見た方がいいだろうから…。
ところで、帰り際にちょっと質問して知ったんだけど。
住民票ってのは、別に自分の住んでる地域の市役所じゃなくても、どこでも発行してもらえるのですね。戸籍謄本とかはダメなようですが、住民票ならどこでも可能なようです。写真付きの身分証明書(運転免許証とか)があればいいのだとか。ただ、発行までに多少(地元で発行するよりも)時間がかかるらしいですが。知らんかった…。
わざわざ平日に地元の市役所へ行かなくても、日中に自分が居る住所の市役所に行けばいいんですねー。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件