にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:40:04.

C++BuilderでJPEG画像を読むのはいいんだけど…

C++ Builderでグラフィックを簡単に扱えるTImageコンポーネントは、基本的にBMP画像しか読めません。でも、Jpeg.hppを使って次のようにソースに書いてやると、TImageコンポーネントでそのまんまJPEG画像が扱えるようになります。

#include <Jpeg.hpp>
#pragma link "jpeg"

この2行をソースに含めてさえいれば、TImageコンポーネントで、特に何も意識することなく、普通にBMP画像を扱うのと同じ手順でJPEG画像を扱えます。
例えば、読み込むんなら次のような感じで。

Image->Picture->LoadFromFile( GraphicPath );

C++ BuilderのMLとかでは、Susieプラグインを使えるようにすることで、様々な画像形式をサポートする方法とかが紹介されてるので、それを活用すれば、いろーんな画像形式を扱えるわけですが、別途Susieプラグインファイル(.spiファイル)が必要なので、あんまりスマートじゃない(というかアプリケーションと同時に再配布していいのかどうか謎)ので、やはり自前で完結する方がいいですよね。

で、このJpeg.hppを使えば、簡単にJPEGが読めるので便利でいいなあ…と思ってたんです。

がー。

これ、JPEGファイルが読み込まれてるときに、画像を編集しようとすると、

エラー:ビットマップを持っているときのみイメージの変更が可能です。
「ビットマップを持っているときのみイメージの変更が可能です。」

…という謎のエラーが出ます。(^^;;;
例えば、次のようなコードで画像中に文字を描き足そうとした場合とか。

Image->Canvas->TextOutA(10,10,"TEST TEXT OUT");

ううーん。やはり、BMPと全く同じように扱えるわけではないのか。
画面上にちゃんと展開できてるんだから、なんか変換してやれば何とでも扱えるだろうとは思うのですが。ちょいと面倒くさいな…。^^;;;

さて、どうしてくれよう…。
…と思ったところで、本日は時間切れ。

最近、PerlとかWeb系のプログラムばっかり書いてたので、そういえばC++言語を使ったのはずいぶん久しぶりなような気がするなあ。STLのListの使い方とか、忘れちゃうよ…。^^;;;
いかん、いかん。
もっと、C++使わねば。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---