23時25分46秒 [ネット生活]
クロネコから封書が届きました。クロネコ経由で、ではなく、クロネコから。(^^;)
なんだろう?と思ったら、「宅急便e-お知らせ」サービスの登録確認の案内でした。
クロネコのサービス「宅急便e-お知らせシリーズ」は、自宅に届く荷物が配送される前にメールで知らせてくれるサービス。配送予定日に都合が悪い場合は、事前にWebから配達日の変更指定などができるらしいです。
あと、配達したけど不在だったという事実も知らせてくれます。これも、Webから再配達日の指定ができるらしい。
なかなか便利そうだったので登録したのでした。
ただこれ、何でもかんでも配達の事実を知らせてくれるわけではないのですね…。届いた案内には、次のように書かれていました。
お届け予定eメールの対象となる荷物
(1) お届け通知サービスにご協賛いただいている会社様が発送した宅急便。
(2) 送り状発行システムC2で作成した送り状を使って発送した宅急便。
というわけで、どんな荷物も事前に知らせてくれるわけではないようです。(^_^;)
不在連絡の場合は、発送主に寄らず知らせてくれるようですが。
ネットで本を買うことは良くありますけど、そういえば、クロネコを使ってる会社ってどこだろう?(^_^;)
Amazonはペリカンだしなあ。楽天ブックスはどこだっけ?
Newsweekの定期購読は、クロネコメール便で届くけど、メール便は対象外だ。(^_^;)
まあ、メール便で届くものまでいちいちメールで案内されても困るので、対象外で全然構いませんが。^^;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件