23時58分45秒 [Web関連]
サイドフィードが提供しているRSSリーダ「FreshReader Ver.2」を、Webサーバに設置してみました。やっぱり、ローカルで稼働させるよりもサーバで稼働させる方がいいですね。外出先からでも参照できるし。
PHP4.3以降が利用できるなら、だいたいどこでも使えるようです。
Unix用のFreshReaderをダウンロードしてきて、まるごとサーバにアップロードすれば設置完了。ずいぶん簡単です。
もっと早くこうしてれば良かった…。(^_^;;;
FreshReader自身にもアカウントの管理機能がありますが、念のため、FreshReaderを設置したディレクトリ全体にBASIC認証を加えておきました。自分が使うときには、BASIC認証を越えてから、FreshReaderに自分のIDでログインしないといけないので、2重に認証を通過しないといけませんけどね。^^; まあ、その程度は構わないでしょう。
FreshReaderのクローラーを1日2回自動稼働させるべく、cron設定ファイルを書いてみました。1日の中でサーバの負荷が最も低い午前5時と、夕方にしてはちょっと一時的に低くなる19時を選択…。
チェックするRSSフィードがかなり多いんだけど…、安価なコースのレンタルサーバで大丈夫かな…?(^_^;;; そこだけがちょっと心配だ。(^_^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件