メロディーと歌詞を入力すると、バーチャルに合成された音声(女の子)で歌わせられる面白いソフトが発売されてます。これ、ちょっと使ってみたいなあ。
現実の人間(声優)の声を元にして、リアルな音声を合成できるのだそうです。
人の声に似せた音で歌ってるように聞こえさせるのって、10年前くらいにYAMAHA製のMIDI音源(だと思う)のデモで聴いて感心したことがあるなあ……とか思ったんですけど、まさにそれで、「VOCALOID」というYAMAHAの技術を使ってるようです。
Amazonの解説によると...
VOCALOIDのリアリティの秘密は、長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきた"Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping"(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)の最先端技術が採用されています。
だそうです。
メロディーの入力方法はピアノロールらしいですが、MIDIデータを読み込めるので、適当なシーケンサで楽譜入力したのを使うのも問題なさげです。
合成した音声(歌声)はWAVE形式で出力できるそうなんですけど、これは音声だけが単独で出力されるってことかな。曲と合成するには、WAVEを読み込めるシーケンサとかを使って自前で合成しないとダメなのかな。それとも、その合成もこのソフトがやってくれるんだろうか?
何にしても、かなり面白そうなソフトですね!
合成音声で流暢に歌わせられるとは。
解説に「長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきた」とある通り、本物の人間が歌ってるように音を合成する技術って10年くらい前からあったんですよね。昔々、日本橋とかでデモを聴いたことがあります。わりとうまくできてて感心したんですけど。でも、そのときは、その(歌声を生成するための)データを入力するのが大変だったと思います。
それが、メロディーと歌詞を入力するだけで生成できちゃうほど簡単に使えるようになったという点がかなりすごいと思います。
◆VOCALOID 初音ミク HATSUNE MIKU(¥15,750円/Amazon.co.jp)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件