16時28分22秒 [Web関連]
独自ドメインの契約更新をしなかったので、私が所有していたあるドメインの権利が失効しました。失効してから10日経ったんですけど、あのドメインはどうなったのかな……と思ってブラウザでアクセスしてみましたら、広告がたくさん貼り付けられたページが出てきました。(^_^;;;
(右図参照)
このドメインの維持管理をしていたpaperboy&co.が用意した広告ページのようです。
なるほど、ドメインを取得・管理する会社は、こういうところでも広告費を得られるのですね。(^_^;)
現在のドメイン維持費は、この会社側が負担しているということなんだろうか……?それに見合うだけの広告費が得られるのかな……?
で、そのHTTPレスポンスヘッダを見てみると、HTTPステータスコードは「404」ではなく、「200」が返されてました。
「Not Found」とは言ってくれないんですね~。
確かに広告というコンテンツは存在するので、200を返してもおかしくはないんですけど。以前のドメイン所有者の心情としては、「404」を返した上で広告を表示するのならよかったんですけどねー。まあ、そうすると検索エンジンから評価されなくなるので広告ページの価値がなくなるのかな。(^_^;;;
もちろん、このドメインは既に私のものではないので、文句を言う筋合いはまったくありませんが。(^_^;) どう使おうが、今の所有者の自由ですからね。^^;
というわけで、ドメインを破棄すればウェブは消えて無くなるとか、404が返されるとか、そういうことは期待しちゃダメなようです。(別に期待はしてませんでしたけど。)
404を返したければ、ドメインを維持している期間中にファイルを削除するなりして、自ら404を返すようにしないとダメですね。移転したんなら、404より301とかの方がいいでしょうけど。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件