12時00分00秒 [コンピュータ]
昨日、自宅の固定電話が不通になっていたことが判明しました。受話器を上げても「ザーーー」というノイズしか聞こえずダイヤルできません。携帯電話から電話してみても「話し中」音が聞こえるだけで呼び出し音が鳴りません。
うちの電話は、Yahoo! BBのIP電話「BB Phone」を使っています。Yahoo! BBのリーチDSLモデムとBBフォンTAの電源を入れ直してみても不具合は変わらず。しばらく電源をOFFにして放置してみても解決せず。壁のモジュラージャックから直接電話機にコードを接続すれば、電話は使えます。(この場合は、IPではなく通常のNTT回線を使うことになります。)
おそらく、BBフォンTAが故障したのでしょう。
実はこれと同様の現象を3年前にも経験しています。そのときはBBフォンTAの交換で対応してもらって、無事解決しました。
自宅でYahoo! BBに加入したのは2002年です。2005年に一度機器が故障し、2008年にもまた故障したことになります。見事に3年周期。Yahoo! BBの機器がどこ製なのかは知りませんが、なんかソニータイマーみたいなタイマーが内蔵されているんでしょうか。(笑)
早速、Softbank BBサイトの障害報告フォームから問い合わせを送信。
その返信が今朝届いていまして、その内容は以下のような感じ。
今回、ご申告いただきました内容から、モデムを外し電話機を壁のモジュラージャックへ直接接続していただきますと、不具合は発生しないとのことでございましたので、弊社モデム機器の不調をふまえまして、早急に新しいモデムとの交換を行わせていただきたく 存じます。
というわけで、あっさり交換してくれるようです。というか、もう新しい機器を発送してくれたっぽいです。(笑)
迅速サポートですね。
3年前のときは、何度か状況を説明するメールをやりとりする必要があったんですが。
現在の障害報告フォームには、最初から接続状況や不具合状況を報告するための設問が用意されているので、1度目の報告でどう対処すべきかが簡単に判断できるからかも知れません。もしくは、自由記述欄に「3年前にも同様の現象があり、BBフォンTAの交換で対応していただいた」と書いたのも影響しているのかも知れませんが。
というわけで、2日後あたりに新しい機器が到着するみたいです。
新しい機器は、リーチDSL用の「BBフォンTA(ターミナルアダプタ)」ではなく、「ADSL BBユニット」らしいです。機器が変わったんですね。(※ADSL BBユニットは、リーチDSLモデムに接続して使います。回線はADSLではなくリーチDSLですから。) この「ADSL BBユニット」は、どうもルータ機能を内蔵しているようです。うちの場合、既にルータを接続して使っているので、たぶん「ADSL BBユニット」側のルータ機能はOFFにして使うことになりそうですが。(^_^;;;
現在の家庭内ネット(電話)の状況は以下のようになってます。
電話が使えなくなると困るので、現在は後者(機器の電源を落として外している状態)です。
電話は繋がりますが、Yahoo! BB扱いにはならないので、Yahoo! BBユーザの方が電話してきても通話料無料にはならないので注意が必要です。(^_^;)
夜中は、おそらく電話がかかってくることはないので(※夜中の場合、たとえかかってくるとしても携帯電話でしょう)ネット接続のためにモデムとTAを接続して使っています。
まあ、b-mobileのPHS接続が可能なので、自宅のYahoo! BB回線を使わなくても(ノートPCであれば)低速ネット接続は可能なんですが。
というわけで、ここ2~3日間は自宅の電話が繋がったり繋がらなかったりするかも知れません。(繋がってもNTT回線です。)
連絡は携帯電話へどうぞ。(まあ、ここ読んでる人でうちの電話番号を知ってる人は、元々携帯にしかかけないと思うけど。^^;;;)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件