01時19分31秒 [ソフト開発]
4日前に公開した「Fumy RSS & Atom Maker」(Ver 0.97β)ですが、ここ数回のバージョンアップ版あたりからちらほら報告が来てた不具合の原因を1時間くらい前に唐突に思いついたので修正。Ver 0.971βとして公開。(所要時間30分くらい)
新規プロジェクトを作成した後、一度も「出力設定」ウインドウを開かないまま、RSSフィードを作成すると、XMLの文法的に問題のあるRSSフィードが出力されちゃうのでした……。具体的には、XMLヘッダに存在しないといけない記述が不足した状態で出力されちゃうのです。自分で動作チェックをしたときには、「出力設定」ウインドウを開かないなんてことがなかったので(^_^;)、この原因には気づきませんでした……。^^;;;
一度でも「出力設定」ウインドウを開いて「OK」ボタンで閉じれば、XMLヘッダが適切に生成されるんですけど、一度も開かなかったらデフォルトの設定が使われるようになってます。ところが、この「デフォルトの設定」というのが、2~3代前のバージョンアップ時に行った仕様変更に対応できていない古い記述だったために、XMLヘッダの記述が不足しちゃうということになってしまってました。
仕様変更時にデフォルト設定の記述も見直したんですけど、XMLヘッダの部分だけ(ソース内で)ちょっと離れた位置に記述せざるを得なくて、チェックから抜けてたようです……。「出力設定」ウインドウを1度でも開けば、ユーザが何も設定を変更しなくても適切にヘッダが生成されるので、デフォルト設定部分にミスがあるとは気づけませんでした……。
ううーん。テスト不足ですね。想像力不足というか。(^_^;;;
「何も設定を変更しないデフォルトの状態でRSSを生成する」という実験はもちろん行ってたんですけど、「そもそも設定ウインドウを開かないまま出力する」という操作を想像しなかったのが敗因でした……。
たぶん、この問題に遭遇したユーザの方々はたくさん居たんじゃないかと思います。でも、生成したフィードに何か問題があるらしいと思ったら、たいてい設定を見直すでしょうから、それによって(=「出力設定」ウインドウを開いてみることによって)自然に解決するため(^_^;)、あんまり不具合報告が上がってこなかったのかも知れません。^^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件