18時32分47秒 [仕事]
1つの記事で画像を26個も用意したのは、今回が初めてじゃなかろうか……。
なんかめちゃくちゃ時間がかかってしまいましたょ。
6月から毎月1回、携帯サイトを作るための解説記事を連載しておりますが、その第3弾。
携帯電話特有の「絵文字」をXHTMLソース中に入力する方法を解説しましたです。
■携帯サイトの作り方 No.3 絵文字の入力方法(@All About ホームページ作成)
サンプル携帯サイトでは、マイミクのらむ。さん提供のマンガ(3本目)も新規追加されておりますので、そちらも併せてお楽しみ下さい。(笑)
※サンプルとして製作・更新している携帯サイトは、PC用ブラウザからでも閲覧可能です。
しっかし、携帯電話の絵文字はキャリア間で、ほっとんど互換性ないのですね……。
もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。(^_^;;;
特に後発のSoftbankの場合、docomo仕様とau仕様をサポートしやすかっただろうと思うんですが。独自路線を突っ走っちゃったんですね……。
唯一の互換性として、auの端末ではdocomoの絵文字も表示できます。
ただ、docomoの絵文字が端末に内蔵されているわけではなく、その都度「EZサーバ」からイメージがダウンロードされる形らしいですが。
CGI・SSIを使ったり、ページそのものをPHPで生成したりすることで、絵文字だけを後から合成することで、三大キャリアに同時に対応できる絵文字付きページを作る方法もあります。……が、今回はそこまでは解説せず。単に、docomo用・au用・Softbank用の絵文字の入力方法をそれぞれ個別に解説しました。
今後、その題材で解説するかどうかは、どれくらいアクセス数が得られるか次第です。多ければ書けるでしょうし、少なければボツになるでしょう。(^_^;;;
さっき、8月1本目のメルマガ本文も執筆完了。明日の朝に配信されます。
今回の記事は、本当は8月4日に公開する予定だったんですよね……。でも、なかなか書き上がらずに、今日まで遅れてしまいました。orz
もう7日だし、次の記事のネタも考えとかないとなあ……。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件