01時44分27秒 [仕事]
All Aboutでの10月3本目の記事を書きました。
今回の記事は、Google Chart API を使って、QRコードを生成する方法。
■Google Chart APIでQRコードを作成する方法(@All About ホームページ作成)
QRコードというのは、よく携帯端末向けにURLとかメールアドレスを伝えるために、カメラで撮影させる、代表的な国産2次元コードです。たまに、「2次元バーコード」と呼ばれているのを見かけますが、QRコードは「バー」ではないですね。(^_^;;;
で、その「QRコード」を、Google Chart API で作成してみよう、という記事です。
まあ、QRコードを生成できる無料サービスは山ほどあるわけですけども。
「生成されたQRコードの画像を、自ら保存して、自分のサーバにアップロードする……」というような手順が必要なサービスだと、結構面倒です。後から修正したくなった場合には、QRコードの画像そのものを作り直さないといけませんし。
その点、Google Chart API のQRコード生成機能だと、HTMLソース中に直接QRコードにしたい文字列を書いておくだけで、簡単にQRコードを表示させられるので便利です。画像の保存とか、別途アップロードとか、一切不要なのでお手軽です。
(まあ、同様のサービスを提供しているGoogle以外のサイトもあるにはあるんですけどね。Googleの方が、サービスが突然消えてしまう可能性が低いかなと思いまして。^^;)
そんなQRコードの作成方法を説明してみました。
というわけで、よろしゅう……。
結局、「ケータイサイトの作り方」シリーズ第4弾の記事は、10月は見送りました。
11月の1本目で書く予定にしつつあります。確定はしてませんが。更新用のマンガは既に描いて頂いているので、サンプルサイトの更新だけでも先に進めておきたいんですけどね……。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件