00時03分18秒 [ニュース]
阪急梅田駅前にある阪急百貨店は、現在建て替え工事中です。
従来の百貨店をぶっ壊して、41階建てのオフィスビルに変身中です。
地下2階~地上12階が百貨店、それ以上がオフィス空間のようです。
上記左側の写真が、旧・阪急百貨店。この姿はもう見られません。
右側の写真が、現在見える新・阪急百貨店ビルです。一見、2つのビルがあるように見えますが(^_^;)、下階層が阪急百貨店で、上階層がガラス張りオフィスビルになっています。
(参照:阪急百貨店 - Wikipedia)
そんな、新・阪急百貨店ビルに、
80人乗りの巨大エレベータが5基
設置されるそうです。定員いっぱい乗れば、400人ですよ。(^_^;;;
80人乗りのエレベータは、国内最大容量だそうな。
■定員80人&畳6畳分の国内最大容量エレベーター、大阪のビルに設置。(@Narinari.com)
5月6日に開業する大阪の「梅田阪急ビル オフィスタワー」には、1つのかごの定員が80人という巨大なエレベーターが登場。 同じエレベーターが5台設置されている。5台が定員いっぱいの状態で稼働すれば、同時に400人を運べるという かご内のスペースは9.52平方メートルで、畳約6畳分に相当。
……畳6枚の空間に、80人ってほんとに乗れる?(^_^;;;
畳1枚の上に13人も乗れるかなあ?(^_^;;;
まあそれはともかく。
41階建てのビルの場合、
前者の方が効率がいいんだろうか?
フル稼働の場合の最大人数はどちらも400人だけど。
なんとなく、ニーズに応じて細かく動いてくれる後者の方が効率がいいんじゃないかと思ってしまうんだけど。どうなんだろう?
いやまあ、阪急百貨店がそう決定したんなら、きっと前者の方が効率がいいんでしょうね?^^;
エレベータは壁がガラス張りで外が見えるそうです。おもしろそうだなあ。
そういう観光的効果も狙ってるんでしょうね。(でもまあ、それは小さいエレベータでも可能だろうけど。)
--- 追記 ---
どうも1Fと15Fだけの直行便として、80x5のエレベータを導入したみたいですね。
なるほど、そういうことか……。
41階に展望レストランとかがあって、1階から41階までストレートに巨大エレベータでパノラマ景色を楽しみながら上がれるわけではないんですね。(笑)
まあ、確かに最上階まで400人もの人数を輸送する必要性ってどんなビルでもあるわけないですよね……。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件