01時43分06秒 [ニュース]
NASAのウェブサイトから視聴できる「はやぶさ再突入動画」があるんですけど、これ、はやぶさがすごくでっかく映ってます!しかも、かなり明るいです。
大気圏に突入して、バラバラに分解されて燃えていく様子がすごくよく分かります。
なんかYouTubeで見たものよりもかなりでかいんですけど。
空撮だと、ここまでしっかり映るんですねえ!
■NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry(@NASA)
動画の前に、はやぶさのCGと、はやぶさの宇宙飛行についての解説文章が入っています。
動画には音声も入っているんですけど、これは撮影しているNASAの人の声……?
何て言っているのかはさっぱり聞き取れませんが……。^^;;;
そういえば、JAXAとしては特に撮影は行わなかったんでしょうか。
NASAが撮りに行ってくれたからJAXAは行く必要なかったのか……、というかJAXAが行けないからNASAに協力してもらったのかな。他国だしねえ。(まあ、NASAもアメリカの機関だからオーストラリアとは関係ないけど。^^;;; あれ?オーストラリアには宇宙開発関連の組織はないの?)
--- 追記 ---
mixi経由で謎の七面鳥さんからコメントを頂きました。
NASAは空撮用のジェット機(DC‐8)を持ってるので、そういうことができたのではないかと。日本は残念ながらありません。空撮の技量のあるパイロットや撮影クルーも国内ではそういないでしょうし、NASAにお願いしたのではないでしょうか。
なるほど。そもそも空撮可能な航空機をJAXAが持っていなかったのですね。
その辺の充実度はさすがNASAですね。
飛びながら撮影するということは、自分自身も高速で移動しながら「移動する物体」を撮影するわけで、技量は必要だろうなあ……と、なんとなく動画を見ながら思っていました。
ちょっと調べたら、こんな記事が。
■「はやぶさ」が光輝き、散っていく NASAが空撮映像を公開(@mixi NEWS/IT Media)
19台もカメラを用意して撮影したのか……。
なるほど、たしかに1台だけしか用意しなかったら、タイミングや方角の決定とかで、一瞬の場面を撮影するのは困難でしょうね。^^;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件