11時58分38秒 [書籍]
出先で稀に参照したくなるリファレンス本があります。
でも、あらゆるリファレンス本を毎日持ち歩くわけにもいきません。重たいので。
でも、本をバラしてScanSnapで電子データ化(PDF化)すれば、ノートPCに入れて楽々持ち運びできるんじゃ……?と思いまして、『そうか!これこそScanSnapの活用価値だったのかっ!」と、ついさっき気付きました。
ScanSnapの付属OCRソフトを利用して、テキストデータを含んだPDFにしておけば、内容の検索も可能になります。リファレンスのような書籍の場合、本文を全文検索可能になると、かなり利用価値が高まる気がします。
まあ、OCRは完璧に文字を判別できるわけではないので、参考程度ですけども。
書籍をバラすのって結構大変ですよね。数ページの冊子ならともかく。
本格的な裁断機とかを持っていない場合で、市販の書籍を分解するとすると、どんな方法が望ましい(楽+綺麗)んだろう?……と呟いてみたところ、いろいろ情報を頂きました。
どうやら、キンコーズには裁断サービスがあるようです。
しかも、1冊105円。安いですね。(でかい書籍や大きさの調整が必要な書籍の場合はプラス料金がかかるようですけども。)
→ 参考記事
ちなみに、自力で書籍をバラす場合には、以下のような手順になるみたいです。^^;
スキャン用に1枚ずつの状態にするということでしょうか? まずノドを何か所かいっぱいに開いて、背糊を柔らかくしてから、表紙を剥がし、折ごとに分割して、最後に背糊部分をカッタで切り落とすという感じかと
キンコーズの店舗が近くにあるようなら、キンコーズを利用するのが便利そうですね。キンコーズ、店舗があんまりないんですけども。(郵送では受け付けていないようです。)
私が最も行きやすいキンコーズ店舗は東梅田店のようです。(キンコーズ大阪府内店舗一覧)
行ったことはないんですが。
地図を見た感じだと、大阪駅から徒歩15分はかかりそうな感じ。
キンコーズは昔々、大阪駅構内にあった気がするんですけどね……。大阪駅改良工事で消えた気がします。復活してくれんかな……。(^_^;;;
東梅田店、すごく遠いというわけではないけど、そこまで本を持って行くのはちょっと面倒……。梅田自体はよく通るので、どこかへ行く途中の通り道とかだったらいいんですけど。堂山方面には滅多に行く用事がないんですよねえ……。
さらにいろいろ情報を探していると、郵送で裁断してくれるサービスがありました。
書籍を郵送すると、数日で裁断して返送してくれるようです。
1冊110円(要解体だと+220円)。
料金に加えて、往復にかかる送料も負担する必要がありますが、店舗まで本を持って行く手間と時間を考えれば大した負担ではなさげ。
1冊だけ無料で裁断してくれるキャンペーンもやっているようです。(=往復の送料だけは負担)
→ 裁断お試しキャンペーン
これを使ってみようかなあ。
キンコーズでも、上記の裁断サービスでも、裁断した書籍のスキャン(データ化)は行っていません。(キンコーズの場合、本人に著作権のある本のスキャンサービスはありますが。)
どうやら、自分に著作権のない著作物を他人のためにスキャンしてデジタルデータ化することは、著作権法に違反するのだそうな。
自分に著作権のない著作物でも、自分だけが利用するためにスキャンする場合であれば、私的利用の複製ということになって、構わないんだとか。
なるほど……。
関連日記:
■紙を連続スキャンしてPDF化してくれる「ScanSnap S1300」を買いました(2010年5月27日)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:3件
情報ありがとうございます。
カンナで背を削り取るんですね!豪快な方法だなあ。^^;
投稿者 にしし : 2010年07月21日 06:49
はじめまして。
裁断ブックマートと申します。
裁断1冊45円からの格安で裁断サービスをおこなっております。
一冊づつ丁寧に裁断しておりますので、
ぜひ今後お見知りおきくださいませ。
投稿者 裁断ブックマート : 2011年02月12日 22:09
コメント数: 3件
自分でバラすならカンナを使うという方法もあるようです。
slashdot.jp/askslashdot/comments.pl?sid=498103&cid=1778897
blog.tkmr.org/2009/05/11/book-scanner-life.html
私は本の裁断をしたことも頼んだこともないので、
「お勧め」とまでは言えませんが、紹介まで。
投稿者 ノビィタ : 2010年07月18日 17:25