23時05分25秒 [ソフトウェア]
最近は使われる機会がないと思うんですが、全角文字1文字分の領域に複数のカタカナを強引に詰め込んだ「機種依存文字」があります。たとえば、「㌢」(センチ)とか、「㍋」(メガ)とか。(※機種依存文字なので、環境によっては見えないかもしれません。)
これら使ったすごい文字列がTwitterでリツイートされてきました!
㌷㌨㌏㌧㌏㌸㍋㌥ : ㌸㍋㌥㌰㍆㍊㌢㌻
:下の段を読むと「そのまんま東」「東国原知事(ひがしこくばーるちじ)」
--- from Twitter 19418715739
こんな文字列が作れるとよく気づいたな……。(^_^;;;
「ペニヒ」って何だろう?……と思ったら、ドイツの小銅貨の名称で、綴りは「Pfennig」だそうです。価値は100分の1マルク。「マルク」(mark)はドイツの旧貨幣単位。(今ではユーロになったので使われていません。)
「ミリバール」(millibar)みたいな5文字を詰め込んだ文字まであるんですね……。これは「ヘクトパスカル」(hectopascal)を使うことになったので、今では確実に利用されないでしょうが。(気圧の単位で、台風時の天気予報とかでよく耳にします。)
「ガンマ」って何でわざわざ用意されてるんでしょうね? そんなに頻繁に使う機会あったのかな?(^_^;) ガンマ(gamma)って電磁波の「ガンマ線」のことかと思ったんですが、重さの単位でもあるんですね。広辞苑によると、1ガンマは100万分の1グラムらしいです。そうだたのか……。
「百万分の一」を表す接頭辞は「マイクロ」ですよね? すると、1マイクログラムと1ガンマは同じ意味なのか。
今でも新聞とかだと、こんな機種依存文字って使われてましたっけ?
最近では、普通に全角カタカナを使うのかな……? そういえば、あんまり意識したことないような気が……。
ネット上で読むニュースの場合なら、確実に使われていないでしょうけども。(^_^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件