23時55分28秒 [ソフトウェア]
Windows7に付属の「Windows DVDメーカー」を試してみました。DVD Videoを作成できるソフトが他になかったので。(^_^;)
てっきりDVDドライブに付属のソフトで作れると思ってたんですが、DVDへの書き込みはできるものの「DVD Video」を作る機能はありませんでした。
うーむ、そういうもんだっけ?
まあとにかく、Windows DVDメーカーでDVD Videoを作ったのですよ。
凝ったメニュー画面が手軽に作れるので、わりと便利なソフトです。
がー、映像の最後の3~4秒間だけ無音になっちゃう問題がががががっ。
試しに作ってみたDVDを再生すると、映像の最後の3秒間くらいの音声が消えて、最後の最後0.5秒間くらいは映像が乱れてしまいます。
メニュー画面に移行する直前の瞬間にそういう現象が起きるんですが、
メニュー表示を「あり」にし作成しても「なし」にして作成しても同じでした。
(実際に作成したDVDだけでなく、「Windows DVDメーカー」上のプレビューで確認しても同様の現象がありましたので、再生ソフトではなく「Windows DVDメーカー」側の問題だと思います。)
うーん、収録したい映像をぴったり切り抜いたMPEG動画をDVD Video化したい場合には、これはちょっと困ります……。
あらかじめ映像の最後に(切れても構わない部分を設けて)余裕を持たせておくか、もしくはDVDを作る際に(動画の最後に)ダミーの映像を加えておかないと……。
ウィザード形式で、ほんの数ステップを踏むだけで簡単にDVD Videoが作成できるという点ではとても便利なソフトです。
……が、やはりOS標準のソフトとしては、あまり高機能にはできなかったんでしょうかね。オプションは少ないです。
結局、TMPGEnc MPEG Editorを使って動画の最後にダミー映像を貼り付けることで対処しました。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件