03時16分18秒 [税金・経済]
葉書で「国税還付金振込通知書」が税務署から届きました。
これは圧着葉書になっていて、プライバシー保護のための外側をペリペリと剥がすと、内側に還付額とかが書いてあります。
しかし……!
これって、『印刷してから圧着した』わけではなくて、『圧着された状態で外側から印刷』されているんですね。圧着された内側がカーボン紙になっていて、外側から印字した内容が内側にも写るようになっていました。
プライバシー保護のための外側の黒い部分をよーく見ると、中身と同じ文字や数字が印刷されているのが分かりました……!(爆)
うーむ。
つまり、「ぱっと見た感じは分からないけど、よーく見れば外側からでも中の情報が分かる」んですね。
まあ、還付金の額くらいしか個人情報はないし(口座番号は一部が伏せ字になっていて完全には印刷されていませんし)、そこまで厳重に保護するほどの情報ではないってことですかねえ。(まあ、書留でも何でもない普通郵便で配達されているわけですしね。^^;)
この「国税還付金振込通知書」は、左半分が通知書で右半分は宛名になっています。本来なら左半分の通知書部分だけを圧着葉書にしていれば十分なハズですが、右半分の宛名部分も圧着になっていて、めくれるんですよ。
当然、めくっても、表(上側)とまったく同じ宛名が青色で写っているだけなんですが。それを見て気付きました。通知書部分も含めて全部を『圧着された状態で外側から印刷』しているんだなと。(^_^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件