17時25分02秒 [ソフトウェア]
たいていの場面では、[Ctrl]+[C]キーを押すと選択中のオブジェクトがクリップボードにコピーされます。
[Ctrl]+[V]キーを押せばコピーされている内容が(任意のソフトに)貼り付けられるわけですが、貼り付ける前に「今、何がクリップボード内にコピーされているのか」を確認できるツールが、Windowsに標準で付属していたんですね。
c:\windows\system32 にある clipbrd.exe を実行すると、クリップボードの中身を閲覧できる「クリップブック」なるツールが起動するようです。
知らなんだ……。
ただし、これはWindowsXPでの話ですが。
Windows Vistaや、Windows7には、このクリップブックは付属していないようです。
昔々、クリップボードの中身を閲覧できる「クリップボードビューア」というツールがあったと思うんですが(Windows 3.1か95時代に目撃したような気がしたりしなかったり……)、それと同じですね。噂によると「クリップボードビューア」は今でもMicrosoft Officeをインストールするとオプションで入れられるらしいですが。(^_^;)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件