19時30分45秒 [ハードウェア]
HDMI端子があるディスプレイなら、みなHDCPに対応している……ってわけじゃあないんですね。
ほとんど対応していると考えて問題ないっぽいですが、HDMI端子ができた初期の頃のディスプレイだと、対応していないこともあるんだそうな。
※「HDCP」:コピープロテクション。映像を暗号化して不正コピーを防ぐ著作権保護技術。(「HDCP」とは参照)
PCにBlu-rayドライブを内蔵させてBlu-ray映像を観ようと思った場合、PC側のビデオボードだけでなく、ディスプレイ自身もHDCPに対応してないといけないので注意が必要です。
必ず、PC側とディスプレイ側の双方の対応が必須で、片方だけだとダメです。
HDCPは、デジタル信号を暗号化するので、ディスプレイをアナログケーブルで接続している場合はアウトというこtに。(^_^;)
DVIかHDMIケーブルでデジタル接続している必要があります。
つまり、古いPCや古いディスプレイを使っている場合、Blu-rayドライブを内蔵させても、Blu-ray映像は視聴できない可能性があるわけですね……。
HDMIケーブルで接続していれば、よほど初期の製品でない限りは大丈夫っぽいですが、DVIケーブルで接続する仕様のディスプレイだと、HDCP(映像の暗号・復号化)には対応しているかどうかは分かりませんね。DVI接続しかないディスプレイを使っている場合は、事前にメーカーサイトとかマニュアルとかで確認して置いた方が良さそうです。
少なくとも、Blu-rayが登場するよりも前に発売されているような古いディスプレイでは、確実にダメでしょう。(^_^;;;
Blu-ray、PCで視聴するにはなかなか面倒な仕様になっていますねえ……。
PC用の内蔵Blu-rayドライブ自体は、再生ソフトも付いて、1万円を切ってはいるので買いやすい価格にはなっているんですけども。
例えば、以下のBDXL対応Blu-rayドライブだと、各種再生ソフトやら書き込みソフトやらが付いて9,661円で買えます。
■パイオニア BDXL対応 ベーシックモデル S-ATA内蔵BD/DVD/CDライター ブラック BDR-207JBK(@Amazon.co.jp)
Blu-rayドライブ自体は、安くなりましたよねえ……。(^_^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件