13時09分03秒 [ソフトウェア]
Windows XPのコマンドプロンプトって、ただ「us」とだけ入力すると、英語モードになるんですねえ!
下図のように、「Active code page: 437」と表示されて、ウインドウ幅がちょっと広がって、ASCII文字だけが表示可能なモードに変化しました。
このUSモードなコマンドプロンプト上では、バックスラッシュ記号が円記号にはならずに表示されて、日本語文字は全部「??」に化けます。各コマンドのヘルプも英語で表示されるので、単純に表示文字列が異なるだけというわけではなく、動作モードが英語モードになる感じです。
以下は、「dir /?」を実行して、dirコマンドのヘルプを表示させてみたところ。
全部英語になっています。
この状態で、さらに「jp」とだけ入力すると、通常の日本語モードに戻りました。
画面の最上部には、下図のように「現在のコード ページ: 932」と表示されています。
こんな機能があったんですねえ。初めて知りました。
でも、この『コマンドプロンプトに「us」と入力すると英語モードになり、「jp」と入力すると日本語モードに戻る』という機能は、Windows XPのコマンドプロンプトだけの機能なんですかね?
Windows 7で試してみたところ、無理でした。^^; (そんなコマンドはないよ、というエラーが出るだけでした。^^;)
この「us」と「jp」機能は、コマンドとして内部に用意されている仕様というわけではなくて、「us.bat」と「jp.bat」というバッチファイルが正体でした。
Twitter経由で教えて頂きました。
\Windows\System32フォルダの中を覗いてみたところ、「us.bat」と「jp.bat」を発見。
それぞれの中身を確認すると、us.batでは「CHCP 437」というコマンドを実行し、jp.batでは「CHCP 932」というコマンドを実行していました。
なるほど……。^^;
chcpというコードページ(言語モードみたいなの?)を変更するコマンド(というかchcp.com)があったんですねえ。
知りませんでした。^^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
(前の記事) « 星座のホログラム記念切手(シール式)を買ってきた! でけえ!
前後のエントリ
< 旧 / 新 >
コメント数: 0件