09時34分25秒 [ハードウェア]
遅ればせながら、「iPod touch」(第5世代)のOSを、iOS7にアップグレードしました。右の写真は、OSアップグレード中のところ。この状態ではキャプチャできないのでデジカメで撮影。^^;
OSをアップグレードするために1.1GB程度のダウンロードが必要だったので、自宅のPCにインストールしてあるiTunesから有線回線でダウンロードして、USB経由でiPod touchに送りました。(iPod touchのネット接続に使っているEMOBILE経由で直接ダウンロードしても良かったんですが、なんとなく容量制限に掛かりそうだったので。^^;;;)
アップグレード処理は、フル充電された状態で始めたんですが、まあ念のためにACアダプタにも接続した状態にしておきました。……が、かかった時間(放置していたので正確には分かりませんが、たぶん30分もかかってないんじゃないかと思います)を考えれば、その必要はありませんでした。
これで、iOS 7.0.4 になりました。
最近IT業界で流行の「フラットなUI」はあまり好きではないんですが、まあ、選択肢がないので仕方がありません。(^_^;;;
最新のOSでないと動作しないアプリケーションも増えてきましたし、OS自体の不具合の修正も、最新のOSでしか提供されないようになるでしょうしね。
▲iOS6。(アップグレード直前の画面とか)
▲iOS7。(アップグレード直後の画面とか。すごく白い。^^;)
iOS7は端々で、従来よりも高いグラフィック処理能力が必要とされそうですね。^^;
幸い、第5世代のiPod touchなら、まだ十分処理可能でしたけども。^^;;;
ロック画面から戻ったり、ロック画面へ移行するときに、ふわっとフェイドイン・アウトする効果が加わってますね。あと、アプリを起動するときに、画面全体のアイコンが飛んでいったり収束したりするようなアニメーション効果とか。
電源ボタンを押してロックする際の「カチッ」という効果音が、なんだかちょっと大きくなったような気がします。
iPod touchは、ハードウェアボタンで音量を「ミュート」に設定しても、いくつかの音は強制的に鳴っちゃうんですよね。ロックする際の音とか、キーを叩くときの音とか。
その仕様は、iOS7でも変わらなかったようです。
iPhoneだと完全にミュートにできるんですかね? それとも、iPhoneも同じ仕様?
iPod touchは、「電話機能とGPSのないiPhone」のようなものですが、建前上は(^_^;)一応「携帯音楽プレーヤー」ですから、バイブレーション機能はありません。
諸々の機能が省かれている分、iPhoneよりも薄い点はとても良いですが。
iPod touchは、元々仕事上で、モバイル環境の動作・表示テストを行うために購入したんですが、Safariの画面構成がシンプルになりすぎて、注釈を用意しないと「モバイル環境のブラウザの表示結果だ」と伝わらないかも……。(^_^;;;
まだ、iOS版Chromeの方が、ブラウザっぽい見栄えのような気がします。今後、しばらくは、そっちを使って画面キャプチャを撮るかな。
まあそんな感じで、iOS7になりました。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件