にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2024/08/29. 22:20:36.

個人情報を含まない広報ならメールに本文を直接載せて送ってきてくれ

行政手続きがWebでできる便利サイトではあるのだが

国税庁のe-Taxとか、デジタル庁のマイナポータルとかの行政サイトでは、マイナンバーカードで認証することでログインして各種手続きをしたり(行政側からの)お知らせ内容を確認したりできます。
基本的には、何か行政手続きが必要になったときに使うサイトなので、使用頻度は年間でほんの数回です。
利用する頻度は低いものの、Webだけで完結するので「ずいぶん便利になったな……」とは思います。特に毎年1回の確定申告の時期には。

で、これらのサイトにログインするためには、マイナンバーカードのICで認証する必要があります。
PCで操作したい場合は、まずPCにICカードリーダを接続して、その上に自分のマイナンバーカードを載せて、行政サイト上でログイン操作をします。

ICカードリーダを元からPCに接続しっぱなしにしていれば手間はないんですが、私は(ICカードリーダの使用頻度が低いので基本的には仕舞ってあって)使うときにだけ出してきてUSB端子に接続して使っています。

SONY製ICカードリーダPaSoRi RC-S380

時々、お知らせが届く

これらの行政サイト上で何らかの手続きが必要になる頻度は低いので、上記の通り利用頻度は低いのですけども、それでも時々「お知らせメール」が届くんですよね。「あなた宛てにメッセージが届いています」的な感じで。

すると、確認しないわけにはいかないじゃないですか……?
だって行政機関からのお知らせですし。
特にe-Tax宛てに届く情報だと、メールの件名が「国税庁からのお知らせ」で、本文は「国税に関するお知らせを、メッセージボックスに格納しました」みたいな文章で始まっているわけですから、国税に関して何か問題が起きていて対処が必要になるような何か重要な情報かもしれませんし。

……というわけで、仕方なくICカードリーダとマイナンバーカードを取り出してきて、PCに接続してログインしてみたら……、
全ユーザ宛に一斉送信されたお知らせだったりするわけです……。orz

上図の左側は税務署からのお知らせで、単に国税庁サイト内のURLをお知らせしているだけですし、
上図の右側はデジタル庁からのお知らせで、「老齢年金受給者の皆様へ」となっていて、そもそも私は対象ではない話ですし……!

もうちょっと手間を省いてくれ……

そういう、個人情報を一切含まない「全国民に宛てた広報」みたいな情報の場合には、「メッセージボックスにお知らせを格納しました」というメールを送ってくるのではなくて、そのメール本文に直接その広報文を書いて送ってきてくれませんかね……。(^_^;;;
そうすれば、いちいちICカードリーダを出してきて接続して、マイナンバーカードのICで認証してログインしてメッセージボックスを確認(してから脱力する)……という一連の手間を全部省けるわけですから。

(もしかしたら「個人情報を含まない一斉送信情報」なのか「個人情報を含むプライベートな情報」なのかをフラグで判別するようなシステムだと、ミスが起きたときに困る、ということが考慮されているのかもしれませんけども。)
せめて、お知らせの件名だけでもメールに書いてくれれば、「今すぐ読む必要がある内容なのか」を判断できて便利になるのですけどもね。

もちろん、Web上のメッセージボックスにも同じお知らせ情報が入ること自体は問題ありません。
なので、「メール本文にも書いてあるし、Web上からでも同文が読める」という形態にすれば良いんじゃないでしょうか。(個人情報を含まない全国民宛一斉送信な広報の場合の話。)
そうすれば、メールが本物かどうか疑わしいときには、行政サイトにログインして同文が(メッセージボックスに)届いているかどうかを確認できますし。

e-Taxの利用時間制限は本当に必要なの……?

e-Taxのメッセージボックスに届いた情報を確認しようと思ってログインしようとしたら、下図のように「利用可能時間外です」と表示されることもあります。

この利用可能時間の制限は本当に必要なんですかね……?
e-Taxを使って何らかの申請をしたとき、別にシステムの背後で人間が待ち構えていてリアルタイムに何か作業しているわけではありませんよね?(^_^;)
なんで、24時間稼働していないのか……。🤔
1月~3月の確定申告時期は、曜日に関係なく24時間稼働しています。なので、24時間稼働させようと思えばできるんだと思うんですが。(もちろん、システムメンテナンスが必要なときがあるのは理解できます。でも、それは毎週月・土・日・祝日の24時~8時30分を止めなければならないほどではないでしょう。)

まあ、百歩譲って何らかの申請をするには時間制限があることを受け入れても良いですが、メッセージボックスに届いたお知らせの確認くらいは24時間させてくれても良いのでは……?
「国税に関するお知らせを格納しました」と連絡を受けて見に行ってみたら利用時間外だった……となると、後日に見に行くことを覚えていないといけませんし、そのときにまたICカードリーダを出してこないといけませんし、なんか無駄な手間が掛かるんですよね……。

というわけで、もうちょっとユーザの手間を省く仕様にして欲しいな……という話でした。(そんなに難しい要求ではないと思うので……!)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---