にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

コミケレポート61 (2001年 冬コミ)

2002/01/04 執筆

■コミケ参加記録:コミックマーケット61(冬コミ) レポート

2001年12月29日(土)~30日(日)に東京ビッグサイトでコミックマーケット61(冬コミ)が開催されました。 私は、両日とも参加してきました。 というわけで、そのレポート(というか日記)でございます。(^^;)

東京ビッグサイト(写真)
東京ビッグサイト

土曜日(冬コミ1日目)

朝6時に起床。結局今回もサークルチェックに午前4時までかかってたので、睡眠時間は1時間程度でした。 前回の夏コミのときもそうだったので、「今回は早く寝よう!」と思ってたのになあ…。(^^;)
まあ、新幹線の中で眠れたら良いんですけどね。…って、前回は新幹線の中で全く眠れなかったんですが…。

朝のJR宝塚線は、さすがに年末の土曜日となると空いてました。ガラガラです。 ホームで電車を待つ間、寒さ対策のためちょっと厚めの服を着ていたからか、もしくは既に燃えて(萌えて?)居たのか、あんまり寒くはありませんでした。(^^;)
大阪駅内のコンビニで食料と飲料を調達。冬コミでは、それほど飲料は必要ないので、とりあえずペットボトル1本だけ購入。 あとは新幹線の中で食べる昼食。まあ、パンを2つ買っただけですが。

のぞみ48号
▲のぞみ48号

新大阪駅には確か8時頃到着しました。 乗車する新幹線は、8時27分発の「のぞみ48号」です。700系のぞみです。 どうやら新大阪駅始発の新幹線だったようで、8時10分頃にはホームに到着しました。 ホームの端で写真を撮ってから乗り込むと、車内は空いてました。まあ指定席だから空いてようが混んでようが、あんまり関係ないんですが。

コミケ会場で倒れるわけにはいかないので、新幹線の中でしっかり睡眠を取ろう…と思ったんですが、 やはり昨年同様なかなか眠れませんでした(^^;)。でも1時間~1.5時間くらいは寝たような気がします。

東京駅には11時ちょうどに到着。八重洲南口から、東京ビッグサイト行き急行バスに乗車しました。 この時間だとバスにはすんなり乗れます。10分と待ちません。 会場着がだいたい11時40分頃だったような気がします。 前回の夏コミのときよりもちょっと早い到着です。

前回は、バスを降りてエントランスプラザに上がったら、橋を通ってイーストプロムナードに直接移動できたんですが、 今回は、ゆりかもめの国際展示場正門駅を経由して行く流れになってます。まだ人が多いからでしょうか。 で、流れに従ってイーストプロムナードに行ってみたら…、とんでもない光景を目にしました。

29日イーストプロムナード
▲2001/12/29. 12:00 イーストプロムナード
長蛇の列

もう12時なのに、この入場待機列は多すぎです(^^;)。 前回の夏コミでは、12時といえば、待機列は存在したものの「停止」はしておらずとにかく前に進めたのですが、今回はさっぱり進みまず、いつ入れるのか非常に不安でした。

最初は、待機列がある程度ハケるまで、りんかい線の国際展示場駅でぼーっとしたり周辺の写真を撮ったりするつもりだったんですが、 待っても待機列は増えるばかりなので、12時15分に最後尾に並びました。
結局、30分以上停止したまま待って、会場に入れたのは13:00頃でした。だいたい45分です。 一体、今日だけでどれくらいの参加者が来たんでしょうか。^^; 夏コミ3日目の人数も上回ってそうな感じです。(前回の夏コミ3日目は17万人だったらしい。3日間でのべ48万人)

ちなみに、入場待機列が消滅して入場フリーになったのは、なんと14時になってからのことでした。少なくとも私は過去にここまで遅い消滅時刻は聞いたことありません。 1日目よりも2日目の方が来場者は多いでしょうから、明日が不安になります。(^^;)

コミケ会場 29日ガレリア
▲2001/12/29. 13:04 ガレリア(東地区2階)
...上も下も移動する人でいっぱい…。^^;
コミケ巡回サークルリンク
ともよさま
ともよさま

ビッグサイトに入ったら、早速コンコースを経由して東地区へ。 まずは、「ともよさま」スペースに行って来ました。これは夏コミと同じパターンです。 今回は、限定100部の本があるので、「もう売り切れてるだろーな~」と思いつつ行ってきました。 …で、到着すると、本日分70部は完売しましたとのこと。 残り30部が明日に回されるとしても、会場後すぐに完売するでしょう。 やはり、昼から出向く一般参加では買えないのか…と思ったんですが、 メイドのコスプレをされていた香山さんにお尋ねしたところ、なんと明日の分を取り置きして下さるとのこと。当然お願いしました(^-^)。ありがたいことです。
名前を聞かれたので名刺を出したところ、「ああ日記の」と言われました(^^;)。なんと、昨年1度だけ感想メールを出しただけなのに私の存在を知って下さっていたのですね。なんか感激でした。(笑) 後から気づいたんですが、このとき、誤ってオフライン用名刺(「関西大学総合情報学部~」とか書いてある)を渡していたので、そこには「にしし」という文字は全くなかったんですが(^^;;;、よく気づいて下さいました。おそらくメールアドレスで判断されたのだと思いますが。 いやー、なんだか感激すぎて、まだ今日はここでしか本買ってないのに、かなり満足して「もう帰ってもいい~」とか思いましたよ…。(笑) いや、もちろん帰りませんでしたけど。(^^;)

コミケ巡回サークルリンク
Dr.モロー
モロモロ
一刻会
一刻会

その後、Dr.モローさんの本を買いに行って、あとは、るーみっく系のスペースに。 今日はあんまりチェックするところがないので、ゆっくりぶらぶらしました。
Dr.モローさんの新刊は3冊。「賽の目繁盛記ぷらす(5)」と、晴海時代のコミケカタログマンガ総集編「フデコ伝説4」と、一番爆笑したのは「毒田モロ男のビンボーな生活2001」でした。^^

コミケ会場 西地区4階からエントランスプラザ
▲2001/12/29. 14:49 エントランスプラザに並ぶ4階への列

前回は時間がなくてコスプレ広場も企業ブースもまともに回れなかったので、今回は行ってきました。

エントランスプラザから、すんなり4階に上がれるのかと思ったら、写真のような列が出来ていました。^^; 結構歩き疲れてたので並ぶ気も失せそうですが、並ばないことには上がれないので(笑)並んで上ってきましたよ。

コスプレ広場で写真でも撮ってこようかと思ったんだけど、人が多すぎて何が何だか判らない状態…。(笑) 写真を撮るどころか、広場に入ることもままならない程だったので、やめました。 まあ、コスプレ写真が見たいなら、てっどさんのサイトに行けばよろしいでしょう。(^^;)

で、企業ブースへ向かおうと、コスプレ広場を横断しようとしたんですが、どうも企業ブースへ向かうルートが前回とは異なるようで、迷いました。^^;;; 前回は外側からぐるっと回って行けたよーな気がしたんですが。 流れに身を任せていると(というか人が多すぎて流れに逆らうのは不可能^^;)、更衣室の方へ向かっていきます。 あれ~~~と思っていると、そこから企業ブースに入れました。^^; こういう行き方だったのか。
とりあえず、企業ブースを一周してきました。 人が多すぎて思うように動けませんでしたが。 写真は全く撮ってないんですが、まあ写真が見たければ、俺ニュースサイトのレポートを見ましょう。(^^;)

ネット友達リンク
SIGるーみっくわーるど
SIGるーみっくわーるど
らむのHP
らむさん
cosplayers.info
てっどさん
猫紳士の家
山猫書房(HRさん)
AkaicRecords
AkaicRecords(赤井さん)

16時前に東地区の赤玉前に移動しました。 ここでるーみっく系なネット友達と待ち合わせです。16時という話を聞いていたので15時55分頃から赤玉前を占拠。 16時になって閉会の拍手が終わっても、全然来ません。(笑) おかしーな~と思いつつ待っていると、16時30分ちょっと前に、やっと、 らむさんてっどさんHRさんが登場~。 その後、momochaさんとか赤井さんも集まって、…あと誰が居たっけ?(汗) みんなで写真撮ってきました。

そこから、東京駅で待つ友人と合流すべく、東京駅行き急行バスの待機列に並んだんだけど…、 これがまた、信じられない程の待機列。何回折り返し点を折り返しても、一向に近づきません…。 最後尾に16:45頃並んだのに、結局バスに乗れたのは18時になってからでした。 なんと、75分もかかっています。 バスはどんどん来るので、列は進むんですが、進んでも進んでもまだ先がある…という感じ。 もうかなり疲れましたよ…。(^^;)

当初の予定では、東京駅で17時30分に合流して、秋葉原で友人のHDDを買う予定だったんだけど、 どう考えても無理なので、携帯で連絡。秋葉原には単独で行ってHDDを買って、また東京駅に戻ってきてもらうことにしました。^^; 連絡を入れたのが17時頃で、実際に私が東京駅に到着したのが18時30分頃です。

東京駅に着いてからは、JR中央線で友人宅まで移動。今日はそこに泊めてもらいましたあ~。
歩き疲れたのと、荷物が重かったのかして、足は棒状態で、腰が痛かった…。(笑)

日曜日(冬コミ最終日)

さて2日目です。今日が本番! MAPにもチェックが多いです。 昨夜は確か2時か3時頃には寝たんじゃなかったかと思います。で、9時半に起きたので6時間は眠れています。健康的ですね。 というか、今日が本番なので、ここで寝不足だったら会場で死んでます(^^;)。 というわけで、11時30分頃に東京駅に到着しまして、急行バスでビッグサイトに乗り込んできました。

2日目イーストプロムナード
▲2001/12/30. 12:22 イーストプロムナード

ビッグサイトには、だいたい12時頃に到着しました。 昨日、とんでもない待機列だったので、今日は一体どうなってるんだろうかと思っていたら、なんと、昨日の長蛇の列が嘘のように、イーストプロムナードは空いてました。(^^;;;
もちろん入場待機列は存在はしていましたが止まってません。どんどん進んで行ってます。 左は橋に向かって進んでいるところで撮影した写真。待機列が消滅するのも時間の問題といった感じです。 実際、場内のアナウンスによると、確か13時前頃には消滅したんじゃなかったかと思います。 昨日と大違いです。

ゆりかもめの有明駅から東側の待機列を見てみましたが、そちらも空いているようでした。 うーん。1日目のジャンルの方が集客力があったんでしょうか?^^;

12:15頃に入場待機列の最後尾に到着して、ビッグサイトに入れたのは12:25頃でした。わずか10分。 この時刻ならこれが普通だと思うんですけどね…。^^;;; 昨日が異常だっただけで。それにしても不思議です。本当に、昨日より今日の方が人が少なかったということなんでしょうか?

2日目もメインは東地区なんですが、西地区に2カ所だけ用事があったので、先にそっちへ行ってから、あとは最後まで東地区に居ることにしました。 というわけで、エントランスホールから西地区へ向かいました。

先ほどの入場待機列から考えて、昨日よりも人は少ないんだろうと思ってたんですが、どうやらそうでもなさそうで、 エントランスホールから西地区へ向かう通路は、端から端まで人でいっぱい…。1歩進むのに2~3秒かかってたような気がします。(^^;;;

西地区
▲2001/12/30. 12:32 西地区1・2館へ降りるエスカレータから
コミケ巡回サークルリンク
SIGアニメカンパニー
SIGアニメカンパニー
みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ
みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ
ざわざわ河
ざわざわ河

西地区で、アニカンの「vk15」と、みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ「どすぶいだにょ2」を入手してすぐに東地区へ移動。西地区での用事はこれだけでした。^^;

しかーし。この移動がまた大変。西1階からエントランスプラザへ上がるだけで、15分はかかりました。 エントランスプラザと1階を結ぶエスカレーターは2本。当然、上りと下りで1本ずつなんですが、下ってくる人なんて全然居ません。 ここを一時的に両方とも上り専用にしてくれると、もうちょっとマシになったんじゃないかな~と思うんですけどね。(^^;;;
結局、エントランスプラザに上がった時点で、13時になってました。

冬コミ地図(2日目東地区用)

東地区へ移動してからは、もちろん真っ先に「ざわざわ河」スペースへ向かいました。 昨日、「ともよさま」スペースで限定100部本の取り置きをお願いしていたのを受け取るためです。 めでたくGETできまして、あと、一緒におそらく昨日は置いてなかったと思われる、私がまだ読んでない本も並んでたので一緒に買ってきました。

今回は、目的のジャンルが明確ではないので、いろいろ回りました。 前回はCLAMPのシマだけを回ってれば良かったので結構ゆっくり見れたんですが、今回は移動が多くて大変です。 まあ、まだ西へ行かなくて済む分良いですが。^^;
まずは、東3-カ~キ(CLAMPとか)を重点的に巡って、その周辺にチェックしていたところへ行ってきました。 その後、HRさんとこで挨拶してから、東5-ヒ~プ(サクラ大戦,でじこ,シスプリ)へ移動。 その他、チェックしてた特定のサークルも回りましたが、だいたいここら辺を行ったり来たりしてたよーな気がします。今回は。

あとになって気づいたんですが、今回のコミケで行った壁側サークルは、Dr.モローさんのモロモロだけでした。 チェックしてた壁サークルはもうちょっとあったんですが、全然行ってません。内側だけで精一杯だったようです。(^^;)

15時頃から、お友達系,お知り合い系のスペース巡りをしたんですが、なんか既に撤収されてるところもあったりしました。(笑) うーん。スペースに行ったらもぬけのカラ~というのはちょっと寂しいです。^^;

帰宅の新幹線は、18:20発です。昨日、東京駅行き急行バスで東京駅に着いたのが18:30だったので、今日は早めに退散することに決定。 16時まで居たかったんですが、新幹線に遅れるとシャレにならんので、15:40頃にはバスの乗車待機列に並んでました。
退散直前にHRさんのスペースで挨拶して帰ろうと思ったんですが、どうもお出かけだったようで挨拶できませんでした。残念。(^^;)

結局、今朝の入場待機列も予想外でしたが、バスの待機列も同様で、スムーズに進んじゃいました。
あんまり早く東京駅に着いても、どーせ階段に座って同人誌読むくらいしかできないので、バスは座っていくことに決定。 立つ列と座る列に分岐するところで、座る列の方に並びました。 …が、座る列の方は予想以上に進度が遅いので焦りました(^^;)。 分岐点までくれば、立つ方だとだいたい10分くらいで乗れると思いますが、座る方だと50分近くかかるんですね。^^;
結局17時頃にバスに乗れて、東京駅には確か17時30分頃に到着できたような気がします。

バスの中から大きな満月が見えました。昔の日本人には、うさぎが餅をついてるよーに見えるらしいですが、 私にはなんか、ネコミミの女の子が居るよーにしか見えなかったりしたんですが。(笑) ああ、もう重症なんですね…なんて思ってました。でっかい満月を眺めながら。(笑)

18:20発の「のぞみ」87号は、新大阪止まりの新幹線なので、車内でぐっすり寝ても大丈夫です。 夏コミのときは、ぐっすり寝てたんですが、今回は特に眠くならなかったので同人誌読んでました。
東京駅を出たときは車内は結構混んでたんですが、新大阪止まりの新幹線だと、途中の駅からはあまり人は乗ってこないんですね。 人は降りる一方で、京都を出たときには、車内は結構空いてました。^^;
最終的に、帰宅できたのは22時30分頃だったと思います。
今回も、わりと充実した2日間でございましたあ~。(^-^)

今回の成果
冬コミで買った同人誌
同人誌:32冊(左端のは、企業ブースでもらったチラシなど)

■コミケレポート:他の回

2006年冬コミレポート 2005年夏コミレポート 2004年冬コミレポート 2004年夏コミレポート 2003年冬コミレポート 2002年夏コミレポート 2001年冬コミレポート 2001年夏コミレポート

(カウンタC61)

--- 当サイト内を検索 ---