02時38分51秒 [Web関連]
このウェブのあるサーバ上では、ファイルの拡張子を省略してもアクセス可能だということに気づきました。
例えば、 http://www.nishishi.com/hogehoge/hagehage.html というURLがあるとき、
このURLにある最後の拡張子を省略して、 http://www.nishishi.com/hogehoge/hagehage のようにしても同じページにアクセス可能なのです。
不思議だなあ、と思ってmixiの「さくらインターネット」コミュニティに質問を投げてみたところ、これは、Apacheの「MultiViews」という機能のためではないか?という答えが返ってきました。
MultiViewsというのは、Apacheの「mod_negotiation」というモジュールで提供される機能らしいのです。Apache2.0のマニュアルによると、次のように書かれています。
サーバが /some/dir/foo へのリクエストを受け取り、/some/dir/foo が存在しない場合、サーバはディレクトリを読んで、 foo.* にあてはまる全てのファイルを探し、 事実上それらのファイルをマップするタイプマップを作ります。 (中略)
それからクライアントの要求に一番合うものを選び、 そのドキュメントを返します。
この機能によって、URLで creators という文字列だけが指定された場合でも、ディレクトリの中から creators.* に当てはまるファイルが探され、該当する creators.html が表示される、というわけですね。
こんな機能あったんだなー。
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件